おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

乳がん検診気になってる人は読んでみてください #373日目

こんばんは!!!!

 

今日は病院で1日終わりました!!!

仕事行けなかったけど、のんびりできたから良しとします🤗

 

 

本日のごはん記録!📕

朝ごはんメニュー!【10時半〜11時】

・卵と椎茸の雑炊:1人前

・茄子のお味噌汁:1人前

昼ごはんメニュー!【13時半〜14時】

・豚しゃぶパスタ:1つ

・メイプルパンケーキ:2つ

夜ごはんメニュー!【19時半〜20時】

・白米:1人前

・ハンバーグ:1人前

アロエヨーグルト:1つ

・カスタードたいやき:1つ

ハンバーグうますぎた

✨6月2日(木)の活動記録✨

朝活:今日はお休み。

体のストレッチと自律訓練法:やったし眠らなかった!

趣味:できなかったなあ💦

運動:今日はお休み。多分明後日までお休みかな?

 

お休みです。

病気というわけじゃないから大丈夫!

 

 

 

乳がん検診【第2章〜細胞採取の編〜】

 

ということで胸に針刺してきました。

痛かったわ。

 

乳がん検診気になってる人もいると思うから、今日あったことそのまま書きますね!

参考になったら嬉しいです!

 

今日語るのは検診全体についてと、細胞をとるお話。

 

マンモグラフィのことについてはこちらでも語ってます笑

 

onakalv99.hateblo.jp

 

 

まず私が乳がん検診に行こうと思った理由は2つ!!!

 

1つめはホルモンバランスの乱れを感じ始めたこと!!

生理周期がずれ始めたり、自律神経が乱れたり・・・。

あと変なアザができたり、今までなかった症状がちらほら。

頭痛、腹痛、生理痛が重くなる、眠気、とかいろいろね。

 

2つめは胸の痛み!!!

ちくちく、ぢくぢく!!!!

常時痛くて、生理前後はもっと痛い感じ。

少し触れただけでも「キーン!!!」ってなる。アラレちゃんだね!!!!

 

 

そして相談した結果、乳がん検診をすることになりました。

結果は「両胸に水溜まりとしこりがあるよ」ということでした。

痛みで来たのに「痛みの理由はわかりません、乳腺炎とかかもね」で終わりました。

代わりに別のものが見つかりました。

まあ・・・・まあ・・・・・・・うんそういうこともある・・・・。

 

 

まず水溜まりは小さいし、これくらいなら持ってる人いるから大丈夫だって。

確か、2〜3ミリだったかな。

もっと大きくて、水溜りの中に何かあったら再検査とかしないとなんだってさ!!!

 

 

で、しこり。

 

聞いた時はドキッとしましたね。

え、しこりって乳がんじゃん・・・ってイメージありますから。

頭真っ白になった!!!!

 

でもまだわからない。

まず右胸のしこりの大きさは2〜3ミリ、左胸は6ミリ。

ちょっと大きいからということで左胸を調べてもらうことになりました。

 

しこりの調べ方は2つあるそうです。

 

 

1つは、しこりに針を刺して細胞をとってそれが癌かどうか調べる。

この調べ方は、細胞の一部しかとれないから、もしかしたら

「とった部分の細胞が、がんじゃなかっただけ」の可能性もあるらしい。

調べてない残りの塊が「がん」だったらわからないんですって。

「え、そういうものなの?」ってなりました。

しこりそのものが「がん」だと思っていたので、ちょっと意外。

 

それがわかるのが2つ目の方法。

しこりそのものを切除して調べる。

 

 

ひぇっ・・・。

 

 

確かに全部調べれば安心だけど・・・怖すぎる。

 

でも「6ミリくらいじゃそこまでやる人はいませんね」って言われて

針だけ刺してもらうことになりました。

 

えっ、針でも全然怖いけど??????????????

 

 

 

ベッドに横になって、恐怖に震える私。

 

いやマンモグラフィーの恐怖よりマシです。

注射なんて何回刺したかわからないくらい慣れてるし、

去年は点滴と注射合わせて何十回やったか覚えてないもんね!!!

 

とかなんとかテキトーに自信つけて深呼吸してました。

胸に刺すとか絶対痛いだろ・・・という弱音を気合いで蹴り飛ばす!!!

 

 

 

横になったらなんとやってきたのは先生本人。

 

「え、この検査そんなに大ごと?????」

 

いつもは看護婦さんがやってくれるけど、こればかりは先生がやる検査なんだって。

プレッシャーが加速しました。

 

 

針を刺す位置を探すため、エコーで中を見られる!!

そしてそこにマジックで印を書かれる!!!

印を書かれるのを見るとなんか本格的になってきた感があって焦り始める!!!!

 

私の緊張感と恐怖はピーク!!!!

 

 

何を思ったか、頭の中で寿限無唱え始める私。

 

そしてついに出てくる注射器。

針がクッソなげえ!!!!

というか銃みたいな注射器出てきたんだけどapex始まったか?????

シーズン17あたりで実装される注射器銃、エネルギーアモに違いありません。

 

「いきますよ〜チクっとします」

 

 

チクッ。

 

 

あ・・・・・・・・・・・・・

 

そんな痛くねぇわ・・・・・・・・・・・

 

 

これなら耐えられるわ〜〜〜という感じ。

なんだ大丈夫じゃん、楽勝楽勝!!!!!!!

 

 

「2回目行きまーす」

 

 

2回目?????

 

あ、ちょっと痛い。

でも大丈夫、マンモグラフィーに比べたら全然大丈夫!!!!

もう2回刺すなら最初からそう言ってよ先生〜〜〜〜★

 

 

「最後いきまーす」

 

 

最後????????????????????????

 

 

 

痛っ・・・・・・・・・・・

 

 

でも胃カメラに比べたら痛く・・・・・・・

 

痛っ・・・・・・・・・

 

3回目の絶妙な痛みにちょっと涙を出しつつ、なんとか終了。

え、あんなに刺したのに注射した後のシールみたいなの貼らないの!?

というかまだ痛いんすけどまだエネルギーアモ刺さってません????

 

 

 

看護婦さんには笑っていただけました。

優しい人でよかった・・・・・・。

検査でいちいちびびる20代後半、ダサ過ぎますよね。ごめんなさい。

 

 

結果は再来週の木曜日だって。

大丈夫だと思うよと言ってもらえてるので自信持ってね。結果を聞こうと思います。

 

こんな感じでした。

こわいけど思ったより大丈夫だから、

みんなも乳がん検診行こうね!!!!!!!!!!

 

 

今日も読んでくれてありがとう✨