おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

自己嫌悪する暇あるなら反省しろ ◆534日目

 

 

こんばんは!

なんか小説の小タイトルみたいな記事名。

 

 

 

本日のごはん記録!📕

 

朝ごはんメニュー!【8時〜8時半】

・卵と椎茸のおかゆ:1人前

・茄子のお味噌汁:1杯

昼ごはんメニュー!【15時〜15時半】

カップうどん:1つ

・チョコパン:少し

夜ごはんメニュー!【21時〜21時半

・チーズグラタン:1人前

・げきうまプリン:1つ

・アイス:1つ

✨11月10日(木)の活動記録✨

朝活:お休み。

体のストレッチと自律訓練法:お休み。

趣味:少し!

 

 

一昨日から体調がすぐれないから今日はお休み。

完全回復して週末の仕事を一気に終わらせるって作戦です。

昨日みたいに会社で体調崩してソファで過ごしたくないですからね。迷惑になるし。

 

今のところ食欲が少し落ちてお腹が痛いくらい。

吐き気はそんなにないからすぐ回復できそう。明日は今日の分しっかりせねば!

 

 

 

私はこの歳であほんだらなので、失敗するとすぐ自己嫌悪します。

落ち込んで「あの時ああすべきだったのか?」とか「自信がない」とか吐いてしまう。

 

これがダメなんですよ。

ゲロ我慢できるなら弱音も我慢しろ😅

 

だってこの時点でめんどくさくね?

反省して終わればいいのに自己嫌悪ってめんどくね?笑

しかもブツブツ言ってたら周りも気にして謝ったり声かけてくれたりする。

 

 

「いやいや、謝るのはこっちだよ」この時点でおかしい。なに後出ししてんの。

 

自己嫌悪っていいこと1つもないんですよ。

かなり美化すると「人を責めない・責任感強い」みたいになるかもしれないけど

実際は逃げてるだけ。※私の場合

 

 

自己嫌悪も表面化したらその時点で迷惑。

だって自分を責めてる人見て責めようとは思わないでしょ。

 

それどころか「言いすぎちゃったかな?」と相手に非を感じさせるわけです。

あと当たり前だけど空気悪くなる。

 

 

もちろん本人にそのつもりがなくても、相手が優しいほどそうなっちゃう。

人の優しさにつけ込むみたいでめっちゃ卑怯やん。

 

私も相手側になったこともありますが、いい気持ちはしない。

 

 

迷惑をかけた時すべきなのは反省と学習と切り替え。

自分責めてもなんにもいいことないからね。ただただ見苦しい。

子どもでもわかる事をこの年齢で書いてる時点で恥ずかしいね!

 

 

自分を責めているようで実は相手を責めてるんですよね。自己嫌悪って。

申し訳ないと思うなら反省して謝って、

失敗しても友達でいてくれる優しい人たちを大切にしようって話。

 

失敗は誰にでもあるけど、そのあとどう対応するかでかなり変わる。気をつけます。

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。

あえて書くことで自分がどれほど恥ずかしいことしたか自覚できるね😓

 

いい大人なんだから。(自分に向けて)