おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

【最高】ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ ◆556日目

 

こんばんは。

 

本日は在宅勤務。安定した作業ができた。

 

やることがあるのでゲーム我慢してたんだけど

ソニック・ザ・ムービーがアマプラに登場したのを知って観てしまった。

 

ああ・・・最高。

 

 

本日のごはん記録!📕

 

朝ごはんメニュー!【11時〜11時半】

・卵と椎茸のおかゆ:1人前

・茄子のお味噌汁:1杯

昼ごはんメニュー!【15時半〜16時】

・トルティーヤ:3つ

・ドーナッツ:1つ

夜ごはんメニュー!【20時半〜21時

・ラーメン:半分

・げきうまプリン:1つ

・アイス:1つ

✨12月2日(金)の活動記録✨

朝活:やった・・・のか?

体のストレッチと自律訓練法:今までで一番ダメ。

趣味:良い感じ?

 

 

 

今回はソニック・ザ・ムービー2の感想。

 

 

本当に申し訳ないが、お世辞なしで書かせてもらいます。

 

 

最高。

 

 

※以下ネタバレあり。注意。

 

 

 

 

ソニック・ザ・ムービー、デザインの酷さや声優変更で問題になった作品。

恐る恐る観てみると、ぜんぜんゲームのソニックとは違うハリネズミが登場。

 

ソニックファンとしては「誰?」となるかもしれない。

でも別世界のソニック、あるいはソニックの子供の頃、という考え方はどうか。

声が違うのもゲームのソニックとはまた違った存在だから。なんて考えられるのが面白い。

 

金丸さんの声は最高、というかソニックは金丸さんしかできん。

でも映画のソニックは幼く、やんちゃで、ヒーローに憧れている。

そんでもって最高で最強の家族がいます。

 

そんな子供ソニックを演じる中川大志さん。最高。ピッタリ。

金丸さんだとかっこよすぎちゃうからね。笑

ああいうソニックだったら納得も納得です。デザインも改善されたし。

 

ストーリーもしっかり作られていて、エッグマンとの関係や原作ソニックにはない「家族」が存在する世界。

新しいソニックが見られてこれもまたいいなあ、と思った1。

 

 

そして今回、2を観たわけです。

体を壊してから映画館に行けず、ずっとこの日を待っていた。

 

 

もう最高だね。

 

 

1より好きかも。マジで。

 

 

テイルスの声優さんは変わらず広橋さんで、ナックルズはなんと木村昴さん。

俳優さんで交代ならわかるけど、声優さん→声優さんやん!笑

なんで変えたんだろう。これもまた神奈さんだとクールすぎちゃうからかな?

 

という疑問はありつつ、とりあえずストーリー。

 

今回は「ソニックがヒーローに憧れて暴走しがち」ってところから始まる。

調子に乗ったソニックトーマス(映画オリジナルキャスト・演:ジェームズ・マースデン)に叱られる。

 

1ではトムと絆を深め、友達として接していたソニックだったけど、

父親みたいな感じになってソニックも「父親面すんな」とご立腹。

 

彼には同じ種族の友達がいない。

それを心配するトムたち。ワカウスキー夫婦はすっかりソニックの親のような感じに。

 

そこでテイルスやナックルズに出会って、最初こそナックルズと敵対していたが

最終的に一緒にみんなでエッグマン倒したり野球したりアイス食ったりするくらい最強の友達になる。

 

ソニックもまた、トムのことを「父さん」と呼ぶのだ。

 

うわああああああ!!!!!最強・家族愛!!!!!

原作ソニックでは味わえないハートフルストーリーですよ。

 

 

いろいろ省いてるけどキャラクターについて。

まずテイルス。

彼は声だけでなく、性格や過去もゲームとほぼ同じ。

違いは「いじめられていたところをソニックに助けられた」ではなく「いじめられていた時にソニックを知って憧れた」に変わってるくらい。ほぼ一緒。

文句ない可愛さと、最後に見せる強さはたまらんね。

 

分身テイルス一人もらっても問題ないやろ。愛。

 

 

そしてナックルズ。彼はかなり違う。

マスターエメラルドを守って一人で過ごしてきたナックルズではなく、

幼い頃にマスターエメラルドを巡った戦いで親を失って、孤独になった子。

 

ゲームのナックルズはソニックに対して「お前らが友達ぃ?冗談だろ。(まあ嫌ではない)」って感じだけど、今作は(ゲームではいつもどおりだけど)エッグマンに騙されて「友達だと思ったのに!信じてたのに!」と悲しんでいた。

作中の「てんてんてん。てんてんてん。てんてんてん」が可愛すぎた。観てほしい

 

あまりに純粋で良い子で、観てるこっちが心痛むわ。

最終的にソニックたちと友達になって、アホ可愛い枠に収まった。

 

 

ソニックメンバー全員可愛い。

 

そして人間枠?のトムたちも親としてソニックを守ろうと活躍する。

ソニックXのクリスみたいに、原作キャラのセリフや役目を交代したりせず

全く新しい親としての立場で支えるという綺麗な収まり。

 

エッグマンも原作のお茶目さを忘れず、原作より冷酷な感じ。

笑いも届けてくれるのはしっかり押さえてますね。

さすがジム・キャリー、とみんな絶賛です。

吹き替えが山寺さんなのも大正解だったわけよ。

 

 

そして感動したのは、今作出てくる演出やストーリーがしっかりゲームをなぞっていること。

今回はソニックアドベンチャーのステージを表現している。

でも「ほらほら嬉しいだろソニックアドベンチャーぞ?」って感じの押し売りではなく

 

違和感なく綺麗に出してくれるのでわかる人が見たら大興奮、わからない人も違和感なく見られるというプロ技。

 

 

最初の時点でアドベンチャーのOPだと思ったけど、まさかロストワールドまで出してくれるなんて。

スノボーも興奮したし、ところどころ小ネタがたまらなく面白い。

もしかしてと思ったけど「GUN」まで出してくれた。

原作だと「グン」だけどあの世界だと「ガン」らしい。海外だとそうなんか?

んも〜司令官もしっかりデザイン一緒で大興奮よね。

グータッチのシーンとかヒーローズのアイコンじゃん!って思った笑

 

 

 

ノリが良く、ギャグセンスも高く、ソニックたちも可愛くて

 

ずっと笑わせてくれるし、泣かせるところはしっかり泣かせてくるし、面白い。

 

最後の家族3人のシーンは泣いてしもた。

 

 

120点満点ですね。

言うことなし。もう一周したい。する。

 

 

で。

一番最後にチラ見せしてくれた50年前の話。

もうお分かりですよね。50年前と言ったら1つしかねえ。

 

 

プロジェクトシャドウ!!!!!!!!

 

 

2024年に公開が決定しているソニック・ザ・ムービー3ではシャドウ確定!!!!

 

どこまで興奮させれば気がすむのか。

喜ばせるのも大概にしてほしい。

 

声優はできれば遊佐さんがいいですけど、違うシャドウも見てみたいかも。

キャラクターがどう変わるのか、そこが気になるね。

 

あとエミーやルージュはどうなるのか。

エミーより先にシャドウ出るってことは、次回エミーもくるのか。

などなど気になることがたくさん。

 

 

 

ソニックフロンティアは大型アプデがくるらしく、来年追加ストーリー・キャラが確定。

 

そしてその次に続編の映画。

 

 

お祭りかな?

 

 

とにかく最高だった。

見て損はない。絶対にない。

次回も期待してます。マジで。あ〜〜〜〜〜最高。

 

しばらく余韻でぼーっとしよう。