おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

【ネタバレ有】ガンダムSEED完走の感想 ◆574日目

 

こんばんは。

今日は在宅勤務でした。

家でやりかけの仕事があったので終わらせないといけなかった😓

 

明日は出勤。PCはよ直らんかな。

 

 

 

本日のごはん記録!📕

 

朝ごはんメニュー!【9時〜9時半】

・卵と椎茸のおかゆ:1人前

・茄子のお味噌汁:1杯

昼ごはんメニュー!【13時〜13時半】

・豚しゃぶパスタ:1人前

・クリームプリン:1つ

・シフォンパン:1つ

夜ごはんメニュー!【21時〜21時半

・白米:1人前

・レバーと野菜炒め:1人前

・クリームプリン:1つ

・おやさい:少し

✨12月20日(火)の活動記録✨

朝活:朝仕事。

体のストレッチと自律訓練法:ストレッチサボってるな。

趣味:今少しだけ。

 

 

今日はガンダムSEED見終わったのでちょっと感想を書くぞ。

 

有名な作品だけど

 

見てない人はネタバレ注意だ!

 

 

 

 

 

以下、最終回までネタバレ注意。

 

 

機動戦士ガンダムSEED感想。

 

 

 

最初こそ理解不能のまま進んだんだけど、少しずつ世界観に惹かれていった作品です。

我々と同じ普通の人間ナチュラル」と遺伝子操作をすることにより高い能力を持って生まれたコーディネイター戦争のお話。

 

前にも書いたけど、ナチュラルがコーディネイターを妬み、恐怖して攻撃してしまう気持ちはわかる。

確かに恐ろしいんよね。

自分より能力が高い人が生まれたら自分は不要になってしまうから。

それも同じ人間なら尚更怖いって、そういうこと。

 

が、戦争していいという理由にはならないし

コーディネイターを作り出したのもまたナチュラルなのであった。

 

 

物語はとても重く、胸が苦しくなる物語。戦争だもの。

 

戦争をしている相手も、みんな、誰も悪くないんだよね。

全員が被害者なんですよね。

 

 

毎話、誰を応援すりゃいいんだよって思ってました。

わしらはこの世界で言うナチュラル側だけど、コーディネイターだって同じ人間で被害者やんけ。

 

と言う感じに進んでいき、やがて主人公のキラが「戦争を止めるための戦い」を決意。

こっからが最高に面白いんだわ。

 

 

舞い降りる剣神回だって、これはもう常識だね!!!

 

 

フリーダム登場シーンは涙が出てしまうほど興奮したし、震えました。

そこからアスランとの和解、ディアッカイザーク・・・。

 

最後にフレイが、本物の愛でキラを包んで終わるんだぁ・・・。

 

 

フレイはいろいろ思うところあるけど、彼女も被害者だよね。

父親も亡くして、苦しかったよな。

だから何してもいいわけではないが、生きててほしかった。悲しかった。

 

ムウさんも死んでしまった。

そんな気はしてた。死相見えてたわ!😭

 

バジルールさんも超かっこよかったし、死んでほしくなかったって言ってるだろ!!!😭😭

 

最後のデスラッシュはしんどかったな。

あんな中でもイザーク生きててよかったよ。

 

ただ地球群側の3人があまりにぽっと出でぽっと死んだのが気になったわ😓

彼らも戦争の道具にされてる被害者っぽいところはあったけど謎だった。

 

先輩に解説求めたら、

ナチュラルなのに無理やりコーディネイターの能力を引き出す薬を投与されて、薬漬けになっているとのこと。

なんとまあひどいものです・・・。

 

OPやEDも物語に沿って変わっていって

最初こそ謎が多すぎたものの、めっちゃ考えさせられる泣けるアニメだった。

 

マジでフリーダムかっこよすぎる。

ストライクも超好きだけどムウさんとの終わりが切なくて言葉でなかったな。

 

 

ラスボスに当たるクルーゼ仮面さんも、この遺伝子操作の被害者だった。

ムウさんとの関係にはびっくりした。

老化を隠してるらしいけど、素顔ばちくそかっこよかった・・・。

 

おいい!父親ァ!身勝手ぇ!オラァ!!

という感情に飲まれましたね。

 

彼はこの終わりを求めて必死に延命していたのだと思うと苦しくなります。

全てが終わって彼が救われたのか、違うのか、私にはわかりません。

 

 

ただシードについての解説とか、地球軍側3人の解説エピローグなどがほしかった。

欲を言うならね!笑

 

あと最後にジェネシスが撃たず終わったのはアスランが自爆させてカガリと脱出したってことでいいんかな?

 

 

失ったもがあまりに大きいけど彼らの未来は明るいんでしょうかね。

そう信じたいものです。まだSEED destinyがあるらしいのでそのうち。

ネトフリかアマプラに来てくれたら。😢

 

 

中途半端ですが今回はここまで。

考察とか調べて、またぽろぽろ書くかもしれない。

 

 

ここまで読んでくれてありがとう!