おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

ここ2日の出来事をまとめましょう ◆1725日目

こんばんは。

遊びにきてくれてありがとう。

 

この土日大きく進展したこととラジオ載せておきます。

 

stand.fm

 

 

これ喋ってる時は土日でこんなお出かけすることになるとは思ってなかっただろうな。

やりとげたって感じでいいラジオとれたなあ。

 

 

 

本日のごはん記録!📕

朝 スープ

昼 チョコパン

夜 小さいお弁当

 

食べ切れた嬉しさ。

 

 

まず先日のお医者さんでの出来事から。

 

お腹は壊し気味で原因がわからないこと。

不安症のことや発作について相談。

漢方を1つ追加していただき、白湯を飲むことと本2冊を読むように言われました。

心理学の本みたいですね。

 

ここにきてマジかよ先生!?

 

なんて思いましたが助けてくれた先生の言葉ですからね。

来月あたり本を購入しようと思います。

がんばらねーとなぁ!

 

 

その2、美容院での出来事。

これはラジオでも触れてるかな。

病院に行った勢いで予約し、午後に行くことができました。

出だしはやっぱり吐き気と不安で頭真っ白、発作が出かけます。

ポカリを飲んだり深呼吸しても苦しくて「はいはいどうせだめ」って感じでした。

 

美容師さんも似た症状をお持ちなのは知ってましたが

迷惑をかける前に体調についての本音をぶちまけてみた。

そこから意気投合して盛り上がってたら吐き気バイバイ。

無事にスッキリすることができました。本当にありがたいです。

 

それでも最初はやっぱりきついって伝えました。申し訳ない。

わかるよーって言っていただけるだけ嬉しい。

気を遣ってくれてるだけだとしてもすごく楽になる。あと楽しかった。

 

 

からの、その3。数年ぶりのゲーセン。

ゲームセンターなんて楽しいけど

不安症・過敏性腸症候群殺しの場所。

音うるさいし人が多いし不安しかない。

過敏性だからすぐ腹にくるし入るのも勇気いる。

 

それでもやりたかったんだ。

 

ジョジョのラストサバイバー!

 

 

が、この体になってからゲーセン耐性がついてない。

しかも遠いし行くだけでしんどい。

人も多いしんどい、絶対無理じゃん!ってなってました。

 

 

それでもやりたかったんだ。

 

ジョジョのラストサバイバー!(2回目)

 

 

ええいままよ!!勢いに任せて行ってみた!!

最初こそ呼吸は乱れた・・・この書き方波紋使いみたいですね。

 

最終的に楽しめました。

連日行くことができて、吐き気もなくクリア。

吐き気がきそうになったら外に出たりトイレに行って深呼吸。落ち着こう。

 

不安を感じないように試行錯誤。

ネガティヴに考えない、楽しいことだけを考える。

 

あと友達に「明日楽しいおでかけがあったらまず何を考える?」と質問しまくった。

すると体調のことについて考える人はいなかった

起きられるかなーとか、何買おうかなーとか。そんな感じだったんだ。

 

それで勇気をもらえたんです。

とある友人からは「アウトドアだった頃は体調のことなんか考えずでかけてただろ?」と聞かれてハッとした。

そうだった。家出るの大変だけど楽しみしかなかった。

 

また自然と楽しいことを考えられるようになりたい。

 

その一歩がゲーセンです。

数年ぶりに楽しめた。それだけでこの土日は有意義になった。

外出が楽しい、そう感じられた幸せを忘れることはない!

 

喜びを噛み締め、嬉し泣きをしながら明日のお仕事頑張ります。