おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

【ラスサバ・ジョジョ】始めて3日目、キャラ好き勢初心者がラストサバイバー紹介 ◆1731日目

こんばんは。

遊びにきてくれてありがとう。

 

今日はボイスブログありますです。

 

 

stand.fm

 

今日ブログに書くであろう内容が詰まってるので

こっちにはそのゲーセンで遊んでるゲームのお話をします。笑

 

 

本日のごはん記録!📕

朝 かきたま春雨スープ

昼 マックだ!

夜 軽くナゲットとかかも

 

 

 

 

 

 

ハマっているもの、ラスサバです。

「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」といいます。

ゲーセンで遊ぶのはFGOAC以来なので新鮮でございます。

 

 

まずラスサバはどんなゲームか、公式動画をご覧ください。

 

 

って公式チャンネル確認しにいったらこれ!!?!?

 

youtu.be

 

43分前に公開されてるー!!

なんということでしょう。

アニメ1話だけ公開して置き去り状態の7部からジャイロ参戦です!!

マジかよ!このタイミングでくるとはまったく予想してなかった。

 

ジャイロとはこりゃまた人が増えるなぁ〜><

気を遣っちゃうから人が少ない時間帯に遊びたいけど当然マッチングしない。

他人を待たせるのってドキドキするよね?

怒ってないかな〜大丈夫かな〜って背後を見ながらハラハラする。

めっちゃビビりなので無制限台すら無制限に遊べない(?)

 

けど譲る際にたまに会話できたりするのも、ゲーセンの楽しさの1つではある。

マナー守って気にせず楽しむべき。

不安症克服にはちょうどいいかもしれない。

 

 

 

そんなビビリにわかが紹介するラスサバ。

(※ジョジョハマりたて・アケゲーまったくしない・対人苦手・キャラ好き勢にわか)

 

 

youtu.be

 

 

ようはバトロワです。わかりやすく書くとPUBGとかApexみたいなやつです。

最初に着地地点を決めてスタンド・波紋バトルがスタート!

 

 

リング収縮(戦える場所が狭まっていくやつ)も当然あります。

ちなみにリング外ダメージは思ってるよりずっと痛いです。

気付いたら溶けてることあります。

エペでもよくやるんだけどね

 

 

そんな中で敵の見つける方法は効果音をきくこと。

うるさいゲーセンでは難しいのでは?と思うかもしれませんが

ジョジョならではの擬音「ドゴッ」とか「ビシッ」とか

派手な文字で見えるので聞こえなくても場所がわかります。

 

あと擬音の種類で誰が殴ってるか判断もできます。

これジョジョらしさを活かしたゲーム性ですごいと思ってます。

 

 

家の中に入って隠れたり物を漁ったりもします。

ただアイテムは回復とシールドと透視の3種類のみなので、漁るっていうか拾うが正しいか。

ダービーの刺客という名のBotを倒して、

自己強化しながらプレイヤーと戦うのが基本っぽい。

 

刺客やプレイヤーを倒し、魂のチップを集めると自己強化されます。

拾った分だけ、使えるアビリティが増えたり強化される。

 

 

もちろん何もせず芋ることもできます

 

が、

 

魂のチップなし=無強化(弱い)

ので、リング収縮して場所バレたら強くなった相手にボコられて終わります。

上手い人は立ち回れるのかな?

時止められたらどうするんだろう。

 

 

こちらのゲームはペア戦とソロ戦があります。

同じゲームセンターのプレイヤー同士でのマッチングは不可。

私は迷惑かけたくないし怖いんでソロしかやってないです。笑

エペやスプラも基本はペアかフルパだし><

どうやらペアのが人気みたいですね。やってみたいけど気を遣う定期

 

3人だったらいいのになぁ

     vs

ジョジョっぽくないよなぁ

     &

3人だとマップ狭い・ゲーム性変わるから無理だなぁ

 

 

なんて考えたりしてました。

 

それぞれキャラクターの性能を活かして戦うので全員のアビリティや特性を覚えねば

「なんで死んだか」「何が起こったか」さえわかりません。笑

 

原作愛が強い方ほどキャラの特性を覚えるのが楽しいかも。

それくらいラスサバって原作重視で作られてます。

調整も上手なんだって!こういうゲームでそう評価されるのってすごいよね

 

 

生き残りが全てなので戦うゲームって感じではない。

観察したり逃げたり漁夫狙うゲーム?

そういうところもジョジョっぽいのかな。にわかだからわからんけど

ガツガツ戦うならASBRとかEoHのがいい気もする。

オンライン人口は抜きにして話してます。

 

普通にEoHやりたいのでリメイク出してください。

オンラインいません。

 

 

 

脱線しましたが

そんな感じでジョジョの世界を楽しく遊べるアーケードゲームとなってます。

ボイスも録り下ろしたくさんで

キャラ好き勢にわかでもめっちゃ面白いです。

 

 

 

人口もそこそこ。 ⬅︎これがめっちゃ大事でぇ

 

トレーニングモードだけでもやりごたえあります。

 

1,000円で満足するほど遊べます。 ⬅︎FGOは召喚高かった

 

いろんなボイスがたくさんで幸せになります。

 

3ヶ月毎に新キャラが出たり、キャラ調整がされてるそうです。 ⬅︎すっごい

 

勝つとしっかり脳汁が出ます。 

 

 

というかジョジョキャラが

3Dでバトロワしてるだけでかっこいいです。

こういうのもっと増えてくれよ

 

 

問題はやっぱりアーケードなんで普及しづらいってところですかね。

費用もかかるし遊べる場所も限られてる。

私みたいなビビリは早く譲らないといけない!で頭いっぱいになったりします。笑

 

 

でもそんな引きこもってしまった私に

お出かけの楽しさをもう一度教えてくれたゲームなので飽きるまで遊びます。

 

 

みんなも遊ぼう、ラストサバイバー。