おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

初めまして。#323日目

初めまして!

「機能性ディスペプシア」と日々闘っている者です。

 

ここでは自分の食事のことなどを簡潔に記録していきます!

その日にあったことや感じたこともブログに残していこうと思います。

これまで、tumblerで1年近くやらせていただきましたが、ついにはてなブログに移動!

もっと読み応えのある内容にしていきたいのでちょっとずつ頑張ります😁

 

 

ここでは初めましてなので、

今回は今までのことを振り返っていこうと思います🤗

 

2020年8月31日、私はとある会社を退職しました。

営業マンだった私はストレスに耐えきれず自主退職。

幸いなことに、うつ病などを発症することはなく、

元気に次の職を探しながら体を休めていました。

 

そして就職活動をして2ヶ月が経ちました、11月上旬のとある日。

友達と遊びに出かけた中、突如襲い掛かる吐き気!

道端で倒れ込んで「助けてくれ」と友達にすがる私!

 

カラオケボックスに入って落ち着かせてもらい、大丈夫そうだから帰ろうとなって

その瞬間再び吐き気が帰ってきました。駅のトイレから出られませんでした。

 

嘔吐恐怖症である私は頭がパニック!過呼吸になって正常な判断はできません!

どうしようどうしよう、吐き気止めを飲むけど良くならない!

きっとあれを食べたせいだ、こんなことがあったせいだ!と過去を振り返りながら

「トイレから出られない」と、迎えにきてくれた親に連絡。

まずは落ち着けと言われ、朦朧としながらトイレから出ていきました。

 

その日からたびたび吐き気がやってくることになります。

友達と遊びに行くけど何故か出てくる吐き気。

苛立つとさらに吐き気は強くなるばかりです。

そんな中でも11月下旬、就職先が決まりつつありました。

けれど面接に向かう途中も吐き気。これ・・・大丈夫?

 

12月31日の大晦日

友達と楽しくゲームで年越しをしようと言う時。

暴力的な吐き気に見舞われ、1月2日、点滴。

その日から点滴というものに何度もお世話になるのでした。

 

1月下旬、自分で受けることはないであろうと思っていた「胃カメラ」をしてくるよう言われました。

もちろん鼻からできるところを探して。

でも怖くて眠れない。「胃カメラを超えた自分」が想像できなかった。

腕のいいお医者さんだったのでスルスルと入っていきましたが痛い+吐き気がやばい!

出すぞ!?いいのか!?という勢いで嗚咽。出なかったけど!

お腹の中の内容は親に聞いてもらいました。その時の記憶は今でもないです笑

 

そこからMRI、血液検査、尿検査、検便、いろいろやったけど正常値。

原因不明、症状のみが出る病気。

私は「機能性ディスペプシア」を診断されたのでした。

 

そして2021年5月。症状が悪化。

飲むカロリーメイトウィダーインゼリーしか飲めない日々。

それすら出してしまいそうになるほどの吐き気が毎日襲ってきました。

1日飲むカロリーメイト1本飲めたら上出来。

新しい職場で早々に1ヶ月休職させてもらい、週1回の点滴と検査が続きます。

病院も治す手立てはなく、お金と時間だけが浪費していく。

 

死のうと思いました。

 

親に迷惑をかけて、会社で働くこともできない。

何も食べられない、何も飲めない、人間の生活ができずただ痩せるだけ。

死にたい。

 

そんな私を助けてくれたのが「心療内科」でした。

最初は半信半疑で、私は心元気だし効果ないだろうと落ち込んでいました。

でもそれは間違いでした。

心療内科で出してもらった薬と対処法で

私は無事、人間の生活を取り戻したのでした。

 

 

振り返るとこんな感じ。

食事と便の記録をつけ始めたのもひどくなった5月でしたね。

本当に辛かった。完全に屍でした。

お金を稼ぐことも、好きなこともできないから生きてる価値ない。

親には悪いけど死ぬしかないって考えしかなかったから!

 

そんな私が日々、食べたものとか今日あったことを記録する。

そんなブログです!!

長くなってごめんなさい😅

 

本日のごはん記録!📕

朝ごはんメニュー!【9時〜9時半】

・卵と椎茸の雑炊:1人前

・茄子のお味噌汁:1人前

昼ごはんメニュー!【12時〜12時半】

・海老の和風パスタ:1つ

クリームチーズパンケーキ:1つの半分

夜ごはんメニュー!【21時〜21時半】

・ペペロンチーノ:1人前

・茹で卵サラダ:1人前

・いちごヨーグルト:1つ

✨4月13日(水)の活動記録✨

朝活:眠れず寝坊したので❌

体のストレッチと自律訓練法自律訓練法の途中寝ちゃったけど⭕️

趣味:絵を描いたので⭕️

運動:筋トレもできなかったので❌

 

今日はこんな感じでたくさん食べました❗️

どん底にいた時には考えられないメニューですよね💦

今思い出すだけで寒気がする。

ペペロンチーノだけじゃなくてサラダも1人前食べちゃったからね❗️

お腹が弱くてもピリ辛くらいは食べられるのです❗️笑

本当に、診療内科の先生には感謝しかありません。

仕事もマイペースにやらせていただきました🤗

 

同じ病気で苦しむ方々はたくさんいます。

私は今、ある程度仕事はできるようになってきたしご飯も食べられてる。

でもいつまた、波が来るかわからないのが怖いところです。

何年も痛みや吐き気で働けない人もいらっしゃいます。

あまり知られていない病気だからこそ、理解されません。

周りから「甘え」「気持ちの問題」で片付けられちゃうことばっかりです。

辛いですよね!!!!そうじゃないんだけどな〜ってなりますよね💦

 

皆さんは1人ではありません。

私もたくさんの方々に支えられて、今ここにいます。

友達、親、同じ病気で苦しんでいる方々、会社の人、みんなついてます!

少なくともここで私が書いている限り、仲間がいるって思ってくれたら嬉しいです🤗

 

ひとりで悩まないでください。

辛いものは辛いって言っていいんです。

みんなで一緒に、この胃腸の不具合を乗り越えていきましょうね。

なかなか治らないけど、付き合い方を考えてなんとか生き抜きましょう🤗

 

では本日はこれにて!