おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

料理はそこそこ楽しい #339日目

こんばんは。

3連休1日目、無事に寝坊しましたがすごい充実しました。

9時に起きて12時に起きました。二度寝するよね。

 

今日は特別な日である明日に備えてケーキなんかを買いに行きました。

そんでもって、料理を始めてみようかと手をつけ始める。

つっても素人だし、最初に作れるものなんて炒め物くらいだからね😅

 

キャベツとピーマンと豚肉のニンニク醤油炒めです。

ある材料で検索かけたら炒め物が出てきたのでやってみました。

やることは単純だけど味の調節とか下準備が大変ですね。

これで料理も複雑になってきたらできなそう!!

味は薄味です。健康のために😀

2年前の私なら気にせず濃くしてましたね笑

 

レシピ「大さじ1杯」

わし「多めってことだろこんなもんやな」

レシピ「少々」

わし「少々ってなんやねんこんくらいか?」

 

⚠️こういうことをするのは慣れてきてからにしましょう⚠️

 

 

本日のごはん記録!📕

朝ごはんメニュー!【12時半〜13時半】

・卵と椎茸の雑炊:1人前

・茄子のお味噌汁:1人前

昼ごはんメニュー!【15時〜15時半】

・かしわもち:1つ

・スイートポテト:1つ

時間も内容も完全におやつじゃねえか。

夜ごはんメニュー!【18時〜18時半】

・白米:1人前(1口だけ残っちゃった)

・野菜と豚肉のニンニク醤油炒め(自作):1人前

・漬物(茄子ときゅうり):少し

アロエヨーグルト:1つ

・かしわもち:1つ

かしわもち食い過ぎわろた

✨4月29日(金)の活動記録✨

朝活:起きてくれたのむ❌

体のストレッチと自律訓練法:やったけどさあ!⭕️

趣味:めっちゃやってる⭕️

運動:軽い足の運動!

 

今日は楽しかったしいい1日だった。

明日も料理したいな。

 

料理の難しさって、栄養管理も大事ですが

いかに材料を節約して多くのメニューを作るかってところだと思う!

だって材料いっぱい買ったら食費めっちゃかかるもんね!

工夫と経験が必要なんですねえ💦

いっぱいおかず作ってる人すごすぎる。

私もいつか低コストで4品くらい作ってドヤりたいですね笑

 

主婦の皆様、本当にお疲れ様です。

そして飯で育ててくれたおっかさん、ありがとう。