おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

新訳真田十勇士感想 ◆943日目

 

こんばんは。

昨日はポケモンSVで興奮していましたが

今日は心が切なくてたまらない状態でございます。

 

うううぅん

 

 

 

本日のごはん記録!📕

朝 スープ

昼 カキフライ弁当

夜 ハヤシライスとヨーグルト

 

こ い カキ 食

 

今日はポケモンのスクショ載せる予定だったけど

あまりに劇のパンチが大きかったので控えます。

 

本日はそのぶん文字を打つよ。てか感想吐かせて。

 

 

以下、新訳真田十勇士の感想です。

 

 

作品のリンクはこちらから。

アフリカ座の時代劇は、いいぞ…

 

africaza.zaiko.io

 

 

 

 

※続きからネタバレあり。

 

 

 

 

 

ネタバレ注意。

 

 

 

数年前どころかまだ学生だったかもしれません。

まだ遠出ができていたあの日、

劇場に観にいきました「新訳・真田十勇士が帰ってきたということで

本日初日webで観劇しました。

 

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(クソデカため息)

 

 

私の中の作品名言と共に感想を吐き出す形にします。

俳優さんもマジで最高でしたが、今回は物語への感情が大きい。

 

 

「なんの鍋だ!?」

「すっぽんよ!」

クスッと笑った。

完全に精力つけに行ってる

 

 

「また白装束着て謝りゃいいんだよ!」

伊達政宗の逸話の一つをこんなにサラッと

入れてくるところ面白くて吹き出しました。

私もこういうメンタルになりたい。

 

 

「朕お前のこと嫌いだから!」

陛下は今回もされるがままだったけど

必死に抵抗してるところが好きです。

こっち見ながらはけていったの劇場の方も笑ってた。私もクソ笑った。

 

 

「父上は焼酎が好きだった」

真田家の家族愛、絆を感じました。

幸村は兄との対峙が有名なのかな?少なくとも私の中では。

今作で真田昌幸への想いというか尊敬を知れたね。

 

 

高麗人参禁止法」

笑った

 

 

「お前はまやかしを使うが嘘はつかない」

泣いた

 

 

「船に丸をつけるのは自分をマロと呼んでいたところから

マロから丸になり、自分の分身という意味でつけられた」

はえ〜と声が出たね。頭が良くなった。

真田丸ってそういうことだったんですね。

確かに丸ってつけるけど、理由を知ると重さも変わるな。

 

 

「此度の敗因は兵の健康管理不足!栄養が足りておらん!」

本心はわからないけど、私は徳川派なので家康様の愛を勝手に感じた。

まああのあと豆の話になるけど。

こちらの家康様は薬・健康ガチ勢なのですが

裏であれこれ考えてるんだって思うと心が。。。

 

 

 

「落ちゆかば、地獄の釜を踏み破り、あほう羅刹のことを欠かさん」

オラはこちらの作品の三好兄弟が好きなんだ。

句を聞けたのは嬉しかったな。辛かったけど。

 

 

戦に出ることになった真田が大千鳥十文字槍をちゃんと持ってるのグッときた。

槍を相手に刺し、手元に戻さず相手の槍を奪い取り、

大千鳥十文字槍を敵の腹に渡したまま戦いを再開したところ

 

漏れた。

 

 

そうやって戦ってたんだ。

一度は離れても槍は手元に戻ってくる。

そう、主人の手から離れても敵を仕留めたまま左衛門佐を待ってるのだ。

 

ええ……(じょばじょば)

 

大千鳥十文字槍と真田の絆。。。。。。。。。。。。

 

 

あと侍に戻った真田左衛門佐がニヤって笑ったの見逃してないから。

見逃してないから。

 

 

 

「わし一人でなんのための天下じゃ」

「お前もわしを一人にするのか」

前回は十勇士たちが散っていくのを見てわりとびしょびしょになるまで泣いたんだけど

今回は家康様の御言葉でぼろぼろ泣いた。

NHK真田丸の時もそうだったけど、家康様けっこうビビりな感じの描写多い。

漏らし(真偽不明)もよく話題に出ますけど、すごく人間らしくてね。

信長様を心から尊敬してるのがすごく伝わってきて

だからもうこんなこと言ってるの見たら泣くわけ。わかる????

 

豊臣勢 淀の方様や真田、伊達視点で見ると「家康ぅ!」ってなりますよね。

大阪城の内堀を埋めさせる時の家康はたぬき色強かった。

ただの薬おじさんじゃないのよ。

 

でもあんなラストね。

 

わかってたけど大人になってこっちで泣けるとは。

もちろん十勇士も泣けたけど持って行かれた。

 

あのあと家康様は頑張ったんだ。

半蔵が去った理由はなにかあるのかな?

最期を悟った?病気?とにかく切なかったな。

 

真田左衛門佐は最後まで優しくてクールでかっこよかった。

幸村になった意味やその後を見ると「よかったね…」ってなる。

散っていく十勇士と伊達政宗を考えると手を叩いて喜べることではないけど

でもやっぱりよかったんじゃないかな。

 

あの感じで実は十勇士を従えてるっていう真田の強キャラ感いいよね。

厨二病の心をくすぐります。一生。

 

 

ここ追記になりますが

淀の方様のこと書いてなかった。

大阪城に残り続けるのすごく辛かった。

でも強いな、本当に素敵な女性だなって思った。お母さんは強いよ。

一緒に残ってくれる二人も迷うことなく…もう私をどうしたいんだ。

 

 

また劇場行きたいな。

ごちそうさまでした。

 

はーーーーーーーーーーーーー(クソデカため息)

 

 

 

今回は終わりが忙しかったのか、

いつものゆるい雰囲気がなく駆け足だったので更に切なさが加速した。

切ないよ〜ちょっとでいいから癒してアフリカ座様〜

 

最後の可愛いバイバイで癒されたけど