おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

【ネタバレ注意】ペルソナ3 reload感想(2800字くらい) ◆1054日目

 

こんばんは。

遊びにきてくれてありがとう。

今日はバナナヨーグルトとココアです☕️

 

ココアの絵文字がないからいつもコーヒーなんだよな

 

 

本日のごはん記録!📕

朝 スープ

昼 おでん

夜 カレーメシとポトフ

 

✨早起きのみ

 

今日はP3Rの感想をしたためますので

気になる方で、ネタバレOKの方のみ「続きから」どうぞです!

 

 

本編ネタバレ注意!!!

超注意!!!

 

 

プレイしてない方の閲覧は推奨しません。

 

 

ぜひ!プレイして!から見てください!!

神ゲーなんで!!!

 

 

 

ちなみにみんなはペルソナ3で誰が好き?

よければ教えてください。

 

私の最推しは黒沢さんです。当たり前では?

 

 

 

 

 

 

【ペルソナ3R感想】

〜感想書く人(わし)のペルソナ歴〜

 

・ペルソナ3ポータブル 完走(男性主人公のみ)

・ペルソナ3Fes 断念(3で心が折れた人)

 

・ペルソナ4ゴールデン 完走(真エンドとあのEDもクリア)

・ペルソナ4 ジ・アルティメット in マヨナカアリーナ 完走

・ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド 完走

 

・ペルソナ5 完走

・ペルソナ5スクランブル 完走

・ペルソナ5ロイヤル 完走

 

・ペルソナ3リロード 完走←今ここ

 

 

 

※以下、全編のネタバレ注意です※

 

 

 

オープニングが良すぎる。

そこから始まったペルソナ3reloadです。

 

前作プレイ済みなのでメインストーリーは淡々と感情をぶつけます。

詳しくは書きません。辛いんで。(マジレス)

 

 

正直ペルソナ3は1回プレイしたら切なさと愛おしさでお腹いっぱいになるわけで。

わかってるわかってる、悲しいよね。って感じで構えてましたね。

 

誰がいなくなって、最後どうなるかまでわかってる。

わかってるから余裕っしょ。

リメイクされた綺麗なみんなと楽しく過ごそう!

コミュもフルボイスすごい!サブキャラへの愛おしさが倍増です!

 

 

と、思ってましたね。

 

 

何度も書いてきたが、わかってるとこんなに辛いんか。

どんどん主人公が好きになっていくし、新垣先輩は一生かっこいいし、

美鶴先輩パパ堅物かっこいいし、ゆかりっちパパも優しくていい人だし。

チドリは可愛いし、ストレガ好きだし。

 

あと幾月もまあ嫌いではない。やべえけど。

 

 

解像度を上げるな

 

 

演出が増えたり、リンク交流なんつーものを増やしたおかげでキャラへの愛が増えるだろ。

 

じゃあ、好きになった分は死なないよな?

 

ガッキー先輩は女主人公の時生き延びるって聞いたし、

もしかして今作はここで選択次第では生き延びられるっぽい。

 

 

よし!休学も退学もなんでもさせないぜ!

 

 

いや死ぬなや

 

 

みんな魅力マシマシになって帰ってきたんだよペルソナ3。

ゆかりっちと風花はすげぇ可愛くなって、テレッテ(順平)もいい男になって、

真田先輩は愛嬌がすごくて、天田氏は超可愛らしくて、コロマルは天使。

ストレガもかっこよくなってて、アイギスとは結婚した。

 

じゃあもともとかっこよかったガッキー先輩なんて「ウルトラスーパーかっこいい」に進化してるじゃん。

 

 

 

死ぬなや…

 

 

わかってますよ。

真田と天田氏の覚醒にも繋がるわけですからね。

でも生存ルートあってもいいだろ!ひとでなし!ペルソナ3のバカ!

ああそういうゲームだったなお前は!

 

って泣き散らかしながらタルタルソース登ったわけです。

あんなクソ長い塔登らせやがって。戦闘楽しくなかったら病んでます。

光無効もドロップしなくて一生粘ってました。

 

 

じゃあはい次!チドリさーん。

わかってまーす知ってまーす。もうここ泣かないわけがない。

 

可愛いチドリ。順平かっこいい。

悲しいねもう終わりにしよう!!

解像度上げるな!!!好きになっちゃうだろうが!!!推しCPですが!!!

 

 

 

やめてや…

 

 

 

と、またタルタルソース登りながらのたうちまわったわけですね。

テウルギアでサクサク泣かせる演出してくる順平嫌い。好き。

 

はい次!あやときくん。(綾時)

仲良くすんなや……好きになっちゃうだろうが……

 

もうやめましょうよ!!!

水分がもったいない!!!!!(涙)

 

 

感情を無にして進んでいきました。

 

 

そして私は、あのシーンにたどり着いたのです。

 

チドリ…?

 

チドリ……??????

 

ペルソナ3reloadに心から感謝しました。

順平と一緒に泣きました。

やってくれたな、やってくれたんだなアトラス様。と。

 

彼女が生きてくれただけでこのゲーム評価は100点満点中150点です。

 

死ぬだぁ死ぬだぁと心を殺していた私に光をくれたのがチドリだった。

普通の女の子になったチドリが愛しくてたまらなかった。

苗字を聞けて「千鳥」となったとき、頭が追いつかなかった。

 

怯えてましたよ。だってペルソナ3ですからね。

どうせ見せかけですぐ死んじゃうんだ!って思ってました。

 

違った。本当に彼女を救ってくれたんだ。

 

 

大好きだ!!!!!!!

 

 

これに尽きる。

 

 

最後の主人公とアイギスのシーンは言わなくてもいいですよね。

主人公が好きになるほどただただ苦しくなります。

どうにかなってほしかったですね。

 

ペルソナ3の主人公は別格で好きなので本当にどうにかなってほしい。(二回目)

 

気だるげなイメージあるけど、親を亡くしても強く在り続けた、意志を貫いた人。

雰囲気とは裏腹に選択肢次第では実はノリが良かったり、よく笑ったり怒ったりする。

可愛さも備えながら最後まで男前でかっこいい、最高の主人公なんですよ。

 

救ってくれよ、最高の男を。

頼むよ。

 

 

 

次はコミュの感想。

運命コミュだけ間に合わなかったんだけどとりあえず女子コミュと運命以外は全員マックスにしました。

女子コミュは告白を断る勇気がなかった。我ながらゴミ回答ですね。ウケる。

アイギスだけは今回から恋人になれるらしいのですぐマックスにした。超可愛かった。

 

みんなすごくイキイキしてて、フルボイスで絵もリメイクで綺麗になってとにかく満足。

欲を言えば休日のやりとりもフルボイスがよかったな。欲を言えば。笑

 

とにかく友近は最高。最高です彼は。

ストーリーは学生らしい恋物語?だけど、4の陽介枠だと思ってる。魔術師だし。

順平は親友よりライバルっぽいよね。まあ仕方ない。

何度も書くけど今作の順平はかっこよかったよ。(今作“も”って言え)

 

神木さんは最後でどうしても駄目。覚えてても駄目。

後から「生まれた時から大人にはなれないとわかっていた」と聞いて苦しくなった。

ただ、主人公に会えて良かったね。と思いました。それしか言えない。

 

社長は大人になった今見るとめちゃくちゃ面白いし、

無達さんはすごい考えさせられた。私すごい歳とったな〜と実感した。

Y子はネタバラシで爆笑した。あんなのあるのか。笑

どうしようもない恥ずかしさと葛藤で爆発してて超笑った。

 

文吉さんご夫婦と舞子ちゃんは即コミュMAXだよね。

みんなもそうじゃないのか。

遭難するのもこの二人だし。狙ってない?ほっとけるわけないだろ。

 

 

あとどうしても書きたい一言。

 

これだけたくさんの人とコミュを築いて、愛されて

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで救った優しい主人公が

 

いなくなってどうすんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ふざけんな!!!!!!!!!!!!

 

 

どうか戻ってきて。またみんなと一緒に笑ってくれよ、キタロー。

 

 

できれば綾時も。

あ、君はまずデスを退職してきてください。

 

 

 

 

あと私の最推しキャラクターは黒沢さんです。

マジであの人とはコミュ実装してほしかった。

DLCで黒沢さんコミュもよろしく。

 

私の推しマジで警察官ばっかりだな。

(A立もそうだし、真田先輩も確か警官になるよな)