おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

【ネタバレ注意】ハガレン初見の感想を書くぞ。 ◆1048日目

 

こんばんは。

遊びにきてくれてありがとう。漢字チャレンジ失敗

今日は早めにブログを書いておりますよ。

ってことで揚げドーナッツ!どうぞ!🍩

 

 

本日のごはん記録!📕

朝 スープとサンドウィッチ

昼 カツカレー

夜 パン

 

🏋️‍♂️日課

 

 

ハガレン観終わったからこの気持ちを刻んでおくことにします。

ネタバレも普通にするのでもし気になる方はお気をつけて。

まあ10年以上前のアニメだけど、一応ね!

これから見る人いるかもしれない。私みたいに。笑

 

 

 

 

 

〜アニメ・鋼の錬金術師ネタバレ注意〜

 

 

 

もっと早くに観たかった!と思えるくらい深いアニメでした。

いや大人になって初めて観るっていうのも乙なものかもしれん。

 

 

ギャグテイストが懐かしくて、

シリアスになりすぎない雰囲気で進んでいくのがよかったな。

適度なゆるい表現で深刻な場面も胃が痛くならないし、

こんな顔するんだ!ってキャラ愛が深まる、このアニメの好きなところの一つだ。

 

不要なキャラクターっていうのが一人もいない。

この1行は感想で毎回書いてる気がするけど、

私が感想を書きたいと思えるくらいすごくよかった作品って

「キャラクターひとりひとりが生きてる」ってことなのかもしれない。

舞台装置化してないから不要なキャラクターがいないのか。多分。これ前も書いたか?

 

だから七つの大罪たちの消滅シーンは心苦しかったし

ホムンクルスも生きてるんだってキャラ自身から訴えられた時の切なさ。

 

夫婦(主に奥さん)に心から愛されたことで

強く影響したプライドさんは人間と生きていく形で残った。

年相応の姿を見たときはなんとも言えない気持ちになった。

よかったという気持ちと、不安と、言葉にできない心苦しさ。なんだこれ。笑

 

個人的にはグリードさんも残ってて欲しかった。

彼も人間と分かち合える存在になれたと思うし、

本当に欲しかったものが仲間と気付けたのが大きい。

何より本体(若)とも和解して相棒レベルまでなれたんだから

肉体さえあれば彼も生きていけたんじゃなかろうか。

若との別れと消滅は涙なしじゃ見られなかったぞ。

 

それをいうならエンヴィも!

エドに理解してもらった最後がすごく切なかったが。

 

フラスコの以下略さんも外の世界を見たいだけだったって言ってたが

神ばかり見て周り見えなくなってしまったんか?

欲を捨てても欲捨て切れてなくね?

むしろエンヴィたちのほうがまだ慎ましかった気がするが?(ぼろくそ)

 

油断してたキンブリーとかいう狂気も、狂気で終わるのではなく

最後ちゃんと自分を貫いてて処理が追いつかなかったのも良い思い出。

 

父ちゃんはもう、ミスリードだったのもあって

普通に良いお父さんだったことを知ってから辛くて辛くてたまらない。

死んでしまうではなかろうかと思ってたが、

アルの肉体を取り戻す際はエドが体張ってくれたから

唯一の肉親と、兄弟で暮らしていける?とか期待した。

あと一人分は残ってるって、命の数だけは人間と同じになれたんか〜とか考えてた。

 

かと思えばフラスコ略さんに対しての感情を見せて、

最後は妻の墓の前で限界を迎え、「ちゃんと歳を取って」笑顔で朽ちるって。

 

あれで泣かない人類いるんかって思った。

泣かなかったらその人はホムンクルス、いや、真理。

 

最後に台無しなことを書くんだけど、

アルが声変わりしてないのがじわじわきた。

とか言いつつも、釘宮さんが最後までアルとお供すべきだと思うからあれでよかった。

見た目好青年で声が可愛い。そんな男の子がいたっていいじゃないか!

 

EDで兄弟揃って結婚して子供産んでたね。そこまで見せてくれるなんてびっくり。

なんだあのイケメンと美女の夫婦どもは。楽園かよ。

幸せそうな最後で本当によかった。

きっと父ちゃんも母ちゃんも喜んでることだろう。

 

正直ボリュームがとんでもないので書き切れないが思いつく部分を書いてみた。

マスタングが髭生やしてましたね、とか。

若がちゃんと皇帝になってましたね、とか。

いろいろありますけども。

 

化学、戦争、歴史、人種差別、宗教、考えさせられる場面ばかりだった。

その中に込められた「命」というテーマ。

たくさん考えました。頭悪いながら、非常に勉強になったと思う。

 

最後なんて熱すぎて!声出たからね。家でよかった。笑

その後に来る切なさはもう。声出なかったからね……家でよかった……。

 

 

最高の作品でした。

作画も素晴らしかった!

 

 

そして勧めてくれた友人たち、ありがとう!

 

 

 

キメラのおっさんたちが一番可愛い。