おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

「楽しい」を忘れるなってこと #325日目

こんばんは❗️

相変わらずお腹がゆるいけど生きてまーす😂

今日は本当に勉強になった日でしたので、備忘録としても書いていこうと思います。

 

「楽しい」を忘れたら何もできなくなる!!

 

好きでやってるわけでもないことを楽しいと感じるのは無理があるよね。

たとえば仕事、家事、いろいろやらないといけないことがありますが。

 

では、好きなことだったら?

好きなことで稼いでいける人なんてほんのわずかなわけです。

でも「好き」を仕事にしたら嫌いになっちゃう人もいる。

ただの趣味でも無意識に人と比べたりしてやめちゃう人もいるし、

私も周りと比べて劣っている自分が嫌になってしまうことばかりです。

だから純粋に趣味を楽しんでる人を見て思うんです。

 

「楽しい」を見失うとちょっとずつ故障していくんですね・・・。

 

好きでもない仕事を終えて、さあ趣味をしよう!ってなった時。

それがいつの間にかただの習慣になっていたり、ストレスになっていたりするんです。

昔は楽しかったけど今は楽しくない、なんてことありませんか?

 

私はいつの間にか楽しさというものを失ってしまったようです。

もちろんゲームは楽しい。でもゲームも、ランキングとかにこだわり始めた時

楽しさではなくいかに順位を上げるかを考えてしまいます。

それはそれで楽しいと感じられるかもしれませんが!感じることもあります!

 

それと似ていて・・・趣味も、なんか楽しいって感じなくなってきたなあって。

競争率・利益・技術・需要・価値・市場、なんでもかんでも結びつけてしまう。

気付いてからドッと疲れてしまいました。

「楽しんでやるべき」と言われた時、楽しむってなんだっけ?ってなった自分がいました。

 

視野を広くしよう! と、師匠に言われました。

確かに・・・😔

私に足りないものは何か、何ができるのか、ばかり考えていました。

そうじゃなくて、とりあえずやれること・やりたいことを全力で楽しんでやってみろと。

今は周りに頼っていいから、自分を磨けと。

一番大事なのは ポジティブになれ!!! と。

 

自分のことに対しては病的にネガティブな私、ポジティブになれるのでしょうか。

自分を愛し、肯定し、認めてあげることができるのでしょうか。

否定ばかりでしたが、もっと受け入れてあげよう。

あの頃は確かに感じていた「楽しい」を思い出そう。

そう思った1日でした。

 

 

 

本日のごはん記録!📕

朝ごはんメニュー!【9時〜9時半】

・卵と椎茸の雑炊:1人前

・茄子のお味噌汁:1人前

昼ごはんメニュー!【12時〜12時半】

・パリパリ麺のサラダ:1つ

・メイプルパンケーキ:1つ

夜ごはんメニュー!【20時〜20時半】

・ポテト(外食):1人前

・オムライス:1人前

アロエヨーグルト:1つ

✨4月15日(金)の活動記録✨

朝活:朝活はできなかったけどめっちゃ睡眠取れた。❌

体のストレッチと自律訓練法自律訓練法してないから🔺

趣味:師匠と前向きに語り合えたので⭕️

運動:筋トレもできなかったので❌

 

仕事終わり、師匠と語ったのです。そして私の活動の相談をしたのです。

もっと肩の力を抜いて頑張っていこう、と思いました。

力入れさせてるのは父親なんですけどね。(怒)

 

今日は外食、ポテトを食べたよ。

やっぱり外で食べるとなるとプレッシャーがあるから、車の中で気持ち悪くなりました。

どんなに調子良くても絶対に気持ち悪くなる😭

でもリラックスして話せたから食べちゃいました。すごい!

 

私の体に必要なのはリラックスすること。

気にしないで動画でも見て緊張をほぐし、だら〜っといくのが大事です。

そうすれば自律神経も落ち着いてくれるし、胃腸のバクバクもマシになる!

 

人生にも体にも深呼吸はめっちゃ大事です!

頑張っていきましょう!力抜いて楽しんでいきましょう!

 

ではまた明日。