おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

機能性ディスペプシアという病気の厄介なところと私の対処法 #393日目

 

こんばんは!

今日は待ちに待ったAPEXのアップデート日でした!!!!!

早く会社から帰ってやろうやろうと頭がいっぱいだった笑

でも忙しくて途中また気持ち悪くなっちゃったりもしました😂

 

 

本日のごはん記録!📕

朝ごはんメニュー!【8時半〜9時】

・卵と椎茸の雑炊:1人前

・茄子のお味噌汁:1人前

昼ごはんメニュー!【12時〜12時半】

・味噌ラーメンサラダ:1つ

・フレンチトースト:1つ

夜ごはんメニュー!【20時〜20時半】

・白米:1人前(1口残し)

・鳥のてりやき:1人前

・サラダ:少し

・おあげ:1つ

アロエヨーグルト:1つ

✨6月22日(水)の活動記録✨

朝活:早起きして朝からアプデしてた笑

体のストレッチと自律訓練法:やりました🤗

趣味:今日はゲーム三昧です♨️

運動:ちょっとやった!

 

 

朝活はできなかったけど元気に早起きできた!

朝からすごく元気でしたよ😂

Apex楽しみだったのでなんとか乗り越えられたけど

最近バタバタしてすごく疲れちゃう。

 

 

今日、また帰り道に気持ち悪くなって運転しながら必死に耐えてたんだけどね。

これどうすれば落ち着くのか色々試してみたんです。

 

 

深呼吸したり、他のこと考えたり、お腹伸ばしてみたり、飲み物飲んだり。

 

 

結果を書いていきます。

 

 

 

深呼吸は呼吸がすぐ乱れちゃって、なかなか深呼吸ができない。

吐き気がひどい時ってまともに呼吸できないから💦

ぜえはあしてると悪化する。深呼吸は大事だけど難しい。できると少しだけ楽になる。

 

 

 

他のこと考えるのはそんな余裕もない💦

というか考えるために頭動かすと悪化する。

帰ったら〜なんて考えてみるけど吐き気には勝てない・・・でも気晴らしすると

気持ち悪さどっかいくこと多いよね。いちかばちか、って手段。

 

 

 

お腹伸ばすのは結構楽になる。

ただその場しのぎで、「やばい出そう!」ってなった時に伸ばして耐えるくらい。

普段から猫背をやめないとだめですよね💧

 

 

 

最後に水分を取る。

これが一番簡単だし耐えられる。

本当にやばい時は水を飲むと少し落ち着くんですよね。

だから私の場合、水分は常に手元にないといけません。

貧血気味の時も飲めば楽になるからね😁

 

 

今回は以上を一通りやってみました。

気持ち悪い時にいかに冷静に対処するか、難しいですよね。

こっちは気持ち悪くて辛いのに、焦ってるのに、「またか」って苛立ってるのに!笑

いい対処方法があるなら私も知りたいなあ😢

 

 

機能性ディスペプシアになって1年、気付いたこと。

 

空気を飲み込みすぎてる

 

喋り続けると症状が悪化する」

 

交感神経を刺激しすぎると症状が出る」

 

OS1は常に持っていたほうがいい」

 

「不安、パニックが吐き気を引き起こし、冷静に対処するのが大事

 

「クッキークリッカーみたいな単調なゲームをすると結構落ち着く

 

気持ち悪い時にあえて歯を磨いたり、集中できることをすると落ち着くこともある」

 

この辺ですかね。

たまに生魚食べると調子狂うこともあるんですが

焼き魚より生魚の方が消化にいいらしいのでどうなんでしょうね?

これも思い込みなのかしら😰

 

 

これからまた気持ち悪くなることたくさんあると思うので

負けずにいろんな場面でいろんな方法で症状と戦って

いつか勝利のビールぐびっと飲みたいです😭

みんなと飲める日も遠くない、といいなあ😢

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました😋