おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

【超ネタバレ注意】「ソニックフロンティア」クリア後の感想と疑問 ◆538日目

 

こんばんは。

今日はいつもより早くに書いております。

 

ソニックフロンティアによって乱れた生活を戻すために超早寝をする準備中。笑

今日もクソ眠かったし自律神経乱れて口内炎もひどく水分もとれてない。

寝坊ばかりで朝活もできてないから強制的に治すしかないよね!笑

 

 

 

本日のごはん記録!📕

 

朝ごはんメニュー!【8時半〜9時】

・卵と椎茸のおかゆ:1人前

・茄子のお味噌汁:1杯

昼ごはんメニュー!【12時〜13時】

・シャケのおにぎり:1つ

・ミルクティー:1杯

夜ごはんメニュー!【20時〜20時半

・カツ丼:1人前

・げきうまプリン:1つ

✨11月14日(月)の活動記録✨

朝活:明日から頑張るぞ!

体のストレッチと自律訓練法:これは寝る前にしっかりやる。

趣味:今日は生活リズム整える日。

 

 

やりたいことが山ほどあるのでまずは体整えようねっていう笑

 

 

 

 

今日はソニックフロンティアの感想を

超長く書いていきます。

 

 

 

※この先ネタバレ注意※

 

 

 

※ラストエピソードまで語るので超注意※

 

 

いずれ実況するかもしれない。

しないかもしれない。

 

 

 

 

 

以下、ネタバレ注意。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

※個人の意見です。

 

 

プレイ時間:25時間くらい

難易度:リスキー

言語:日本語版のみ(ラストセリフのみ英語調べた)

 

 

 

ソニックフロンティアの全体評価(個人の意見)

 

◆楽しかったところ

・フリーフィールドを好き放題超スピードで走り回れる爽快感がたまらん。

・耐久性ボスもコンボを決めるのがめっちゃ楽しい。

・ギミックもいろんな種類があって飽きない。

・適度な難易度で詰まるところがほぼない。

・フリーフィールドの敵も戦い方が多種多様で攻略が楽しい。

ソニックのスピードを肌で感じられる楽しさ。

・フルボイス最強。

・過去ステージの再現に興奮した。

・ビッグのボイス付き登場は感動した。釣った時のBGMがソニアドアレンジなのも泣いた。

・ストーリーも頑張ってる。

あのさ、過去作の名前出せば喜ぶと思ってる? 喜ぶわ。

バビロン盗賊団はそろそろ出てきてくれ。

 

 

◆個人的に気になったところ

・カオス島から急に横スクロール多くなる。

・そこらへんのダッシュパネル→強制横スクロールモードに毎回「行くなー!!」ってなる。

・島の理解に時間かかるからここで止めちゃう人もいるかも。

・アーケードのステージが短い・同じテーマ、背景のステージばっかり。フォースっぽい。

→ただ今回はアーケードステージがメインじゃないからそこまで気にならない。そのぶんフリーフィールドが面白い。

・会話が不自然。

・キャラクターそのものに違和感。

・わからないことが多いストーリー。

・クールな英語を喋らないソニック vs 不定期メンヘラテイルス。

・カエルくんがいない

 

 

こんな感じ?

 

ちなみに気になったところ=悪いところではないです。

これがあるから他が活きてるって部分もある。

 

ただハッキングのシューティングゲームは実況で見た某スクエニの名作を思い出したよ。

面白かったけどね笑

 

 

 

とりあえず語りたいのはストーリー。

 

 

「これほど進めたくないソニックはない」

と思った。

 

悪い意味じゃない。

どうなっちゃうの?っていうハラハラ。その裏に隠れたワクワク。

 

 

弱ってるソニックを見るのが久しぶりで、本気で苦しそうなのに健気だから進めるのがつらかった。

カオス島で頭抱えて、次の島で膝立ち状態?「誰か彼を助けてくれー!!!」って叫んでた笑

無理に走らせるのもつらかったよ!

 

苦しくても進むソニックはかっこいいけど、思ったより仲間たちがドライ。

まあそれだけ信頼してるんでしょう。テイルス、君のことじゃよ。

 

ソニックの様子が明らかにおかしいのにアドベンチャー〜フォースまでの活躍を流して

「僕なんて」みたいに落ち込むのはどうなんだ!笑

でも慰めるソニックはすごいかっこよかったし、落ち込むテイルスからしか得られない栄養があるので好きです。

ただちょっと落ち込むには浅すぎたかも。

 

 

サブキャラクターのやりとりはエミーの時から「あれ?」って思ってた。

なんか会話が変?ってかソニックってエミーのこと「君」って呼ぶ人じゃなくね?って。

 

ところどころソニックみが薄れてて物足りなかった。

ナックルズとのやりとりが一番らしかったまである笑

そう感じなかった人も全然いるでしょうし、英語版はまったく違うと思う😊

 

 

しかし、最終的にアツすぎる展開に涙。

 

エッグマン、ボイスログでは過去に共闘したこと否定してたのに

今回ばっちり手を組んで「同盟ではない、一員」みたいなこと言ってて

ソニックカオスエメラルド渡すシーンはマジでトんだね。

 

これだよこれ、エッグマンの良さの1つ。

 

 

彼は悪役であり、良い人ではない。

ただの部分には「自分勝手でわがまま」っていうただの性格の問題もある。

 

邪魔者や思い通りにならない相手は壊す、殺す。

でもソニックによって思い通りにならないことに対して、どこかで喜びを感じてる?

アド2で、ソニックは「終生のライバル」と言ってた。

 

今回もセージに「ソニックを消すか」と聞かれた時、彼は頷かなかった。ぐぬぬ〜って。

やるとしても直接、自分の手でやりたいんだろうな。

 

そういうとこだよねこの人のしんどいところ。

 

 

しかも今回は自分が作ったロボット(AI)に親としての感情が芽生えてる。

いつもなら命令を聞かず、思い通りにならなければ封印したり殴ったり改造する男。

愛はなかったわけじゃないでしょうが、今回はもうはっきりと愛着が湧いてるよね。

 

それを認めたくない、でも娘のように思っている自分がいる、戸惑っているボイスログ。

まさかエッグマンにこんな感情を持たせるなんて。

セージ、すごすぎる!笑

 

ラストのセリフは英語版がいいって聞いたけど、

日本語の「いい娘だ」もいろんな解釈ができて私は好き。

直球じゃないところ、エッグマンらしくて好きかも?

 

とは言っても、やっぱり彼は決して良い人ではない。

そこがまたいいんだわね。

 

 

ただな〜。

ソニックが何事もなかったかのように帰ってくるのは違和感だった。

セージは・・・みたいなシーンがなくて薄情!?って感じた。笑

アド2のシャドウの時はあんなに想ってくれたのに。

 

まあ今回はエッグマンが作った存在だったから、その分エッグマンが愛をくれたのか。

でも共闘して全力で助けてくれたんだぞ。

 

必死に戦ったセージには触れず、仲間達のところに行って笑顔で終わる・・・そんなキャラだったっけ。

という感情でモヤモヤしましたが、

 

最後のナックルズがソニックとトルネード乗ってる姿見たらなんかもうどうでもよくなった。

 

いつもあの人、独りで滑空してるのに一緒に帰ってるよ。

あの4人の笑顔、永久保存レベルだろ。

エミーなんて両腕上げて満面の笑みよ。エミーだけに。

 

ソニックに抱きついたシーンはそのまま式場行けよって思ってた。

 

 

ここからはストーリーのわからなかったところ。私がわかってないだけかも。

 

カオスっぽい古代人は結局、長い間、悪意(THE END)と戦っていたんだよね?

自分の星も壊されて、逃げてきた先にもやってきた。

で、アップロードされた自分達の技術・知識・意志・力を使って助けを求めていた?

 

アップロードされたセージは事情を全部知って、

演算上では悪意に勝てねえソニックを止めてたって認識で合ってる?

エッグマンの命令だし、エッグマンと一緒に外出たいから余計なことすんなよってことかね。

最終的にソニックの力借りて一緒に出ましょ!ってなってけど。

 

最後の巨神は悪意を受け止めちゃった古代人なんだよね。

あそこでOP流れたのは熱かったけど、あれ中に古代人いたわけではないのかな?

 

あとココって結局なんだったの。

成仏できなかった古代人の魂が可愛い見た目の器に移ったものだっけ。

中で浮いてるからあれが本体っぽい感じあったのにな。

セージが巨神を使って敵対してきたのはなんだ。古代人と関わりがあるんか。

最初はセージも古代人なのかなって思った・・・違ったけど。

 

てかセージが0からエッグマンに作られた存在なら「白くなる」のはなんでや?

別に黒い状態が悪ってわけではないよね。

白くなる=ソニックサイドに傾く みたいなチャオ的システムなら、

最後の白状態が多く出てきたセージはエッグマンにとってあんまり良くない状態なのでは。

(今回のエッグマンソニックサイドに来てくれたからいいんでしょう)

やっぱりエッグマンは天才すぎて感情を持ったロボット作って自分が振り回されてるの多いな。

 

これからセージがエッグマンの秘書的存在(娘)になって

ソニックに敵対するようになったらそれはそれでアツいわね❤️

 

 

頭悪いので色々わかってません。だから考察見るのが楽しい。

 

 

長々と書いたけど、とりあえずストーリーで求めることは1つだけ。

 

日本語版・主人公サイドの会話はみんな「らしさ」が消えていたと感じたので、次回作はそこに注目したい。

(ラストだけそれっぽかったけど笑)

 

ただ公式が「これからのソニックはこれで行く」「今回のキャラクターが正しい」

ということであれば、黙って愛し続ける他ねぇ。

公式が全て正しいという方々と、公式が勝手に言ってるだけっていう考えの方々がいるので、何が正解かは人によって違うか。

 

 

いや〜ほんま面白かった。今後のソニックに超期待。

 

 

 

 

 

セージの「お父さん」で泣かない人間はおらんやろって・・・。