おなかLv99

機能性ディスペプシアと共存する日常

【ネタバレあり】全シーズン通してソニックプライム感想

 

こんばんは。

遊びにきてくれてありがとう。

今日は読む方にとってはめちゃくちゃ長いので、飲み物とちょっとしたお菓子。

ポップコーンなんていかがでしょうか🍿

 

 

今回は3700字以上あります。

暇すぎて酸素を見つめることしか思いつかない方だけお付き合いください。

 

 

 

 

あとネタバレ平気な人

 

 

 

 

ソニックプライム観終わりました。

感想です。最近感想続きで幸せだね。

 

 

 

※ネタバレ注意

 

 

 

個人の感想、個人の解釈です。

作品は最高でしたが、キャラクター面での意見も書きました。

お気に障ったら申し訳ないです。

 

 

※ネタバレ注意

 

 

 

 

 

終わらないで人生の楽しみ。

次は来ますか?新しいシリーズ?

 

 

今作のソニックは考えなしで、ちょっと幼稚で、自己犠牲に振り切ってます。

というのも、グリーンヒルを失った理由が自分にあるからという責任感がそうさせている。

それでもクールガイ!ソニックではないので、本質的にはフロンティアに近いかもしれませんね。

 

その分エミーやルージュが強くて逞しく、ナッコとシャドウが優しいです。

そしてテイルスはクレイジーです。笑

アドベンチャーから入った人にとってはキャラクターが反対方向に走ってる感があるかも。

ソニックブーム寄りかな?まあそもそもパラレルワールドですからね!

 

 

おそらくテーマが「一人では進めない。仲間との絆を大切に!」なので

ソニック一人が強かったり、シャドウが無双してもシリーズとしては意味がない。

 

今までのソニック

一人でやっちゃうし軽く終わらせるぜ!って形だったね。

そこに仲間が来て〜っていうさりげないサポートがあった。

あとは偶然居合わせて知らぬうちに手を貸す形になったとか。

 

フォース以降の最近のソニックは、仲間が前に出てソニックを守ることが多いような。

初代クラシックソニックはもちろん、

初代モダンソニックは各々が考えて動いてたように思える。

アド2とヒーローズはチーム行動ですが、

やっぱりソニックが仲間を惹きつけていたように見えます。

 

 

 

モダンソニックの私の解釈です。

 

プライムフロンティア

 

プライムアドベンチャー

 

アドベンチャーアド2〜ワールドアドベンチャー

(ライダーズや絵本シリーズ、シャドゲなども込み)

 

カラーズロストワールドフォース

(ジェネレーションズもこっち側かな?)

 

シリーズ多いから大雑把だけどこんな感じ?

クラシックは別。コミカライズは割愛。

ソニックの性格でまとめてます全部違ってもいい。

確実に繋がってるのは絵本シリーズ、ライダーズシリーズ、アド・アド2とヒーローズくらい?

フロンティアは全シリーズの話が出てるから実は全ての話の終着点だったりするのだろうか。

 

ソニックが作品によって雰囲気がガラッと変わるのは、

仲間との協力を求めるか否かが強く関係してくる気がします。

 

一人で片付ける主人公(※自然とみんなが集ってくれる)

これが私が一番知ってるソニックかなぁ。

クールなソニックが仲間や友達を惹きつける!追いかけたくなる!

「暇なら付き合ってくれ」みたいなカジュアルな関係性。

 

 

以降、ソニックが人に頼ることを覚えていい方向に成長したりもしてる。

 

が、だんだん考えなしに動いたり

「○○(仲間)がいるから大丈夫!」前に出過ぎて

ちょっと幼稚なソニックが多くなってきたかも。(私がそう感じるだけ説)

 

英語も抜けてきてクールさが減ってきたのは悲しいけど、ソニックが一人ではないと認識してるのは嬉しい。ただカラーズあたりから方向性が変わってきてるとは思った。

まあコミカライズとか海外オンリーの公式ソニックも山ほどあるし

キャラが〜なんて言い出したらキリがないかもしれん。

 

それでもクールなソニックが好きだからついつい気になっちまう!!

プライムはその分可愛かった。笑

 

上にも書いたが自己犠牲が行きすぎている気がする。

かっこいいというか…プライムソニックは幼く、まあ不憫。

ヒーローであることに必死になって焦りすぎのソニック。人間味溢れてる。

仲間はパラレルワールドでアレンジ効きまくってるのに安定してた。

特に元の世界のキャラがソニックシャドウ二人だけなので、

シャドウが出るたびにすごい安心したのを覚えてる。笑

 

でも話し合う前に容赦無くソニックをぶん殴るのは

あなた相変わらず脳筋なところありますね。

 

(米国シャドウは踊ったりアニオタだったりコーヒー豆をそのまま食べている話があったりなかったりあったり…笑)

 

 

とまあ真面目なソニック考察は置いておきます。

 

 

 

ナックルズ「俺がそばにいる」ソニックに伝えながら支えるシーンはご飯が進みます。

やっぱりプライムは女子が強くて男子が優しいんですよ。

 

もうちょい詳しく書くと、女子はもともと強い何故強いのかが深掘りされていて

不器用な男子諸君不器用だからこそ見えなかった優しさや本音が見られます。

 

プライムの最強戦士エミー三姉妹がいなかったら負け確定、

ブレイン担当ルージュの作戦なかったら進められないでしょ。

 

テイルスそっくりナインさんが完全にヴィランの顔してましたけど、ソニックと一緒に居たいというクソデカ感情が暴走した結果ですねあれ。

別軸の彼が「蛙爆弾の匂いは最高だぜ」とか言ってて爆笑した。

プライムのテイルス(テイルスではないけど)はクレイジー

ソニックロストワールドのやさぐれテイルスが実は本性だった説濃厚になってきた。笑

プライムでテイルス像が変わった人結構いるんじゃないか?

可愛い担当だけどプライム通った後だと男前すぎて頭が上がらない。笑

 

 

もしかして可愛い路線からワイルド路線にチェンジしちゃう?

ソニックが変わるとテイルスも変わる。

それだけ濃い関係性があるんですよねこの二人は。

ソニックに憧れて〜という弟っぽいテイルスからソニックを守るワイルドテイルスもありか。

 

 

あ、プライムシャドウはひどいのでシャドウファンは観てくださいね。

 

ひどいですよもう。ほんとひどい。

優しすぎる。不器用イケメンムーブ。誰これ。

 

 

やめろ。これ以上ファンを増やすな。

 

 

と言いたくなるくらい誰これ。

これ以上好きになったら心臓が消えるからやめてくれ。

 

ソニックが幼いからこそお兄ちゃん溢れるシャドウが見られます。

もうお兄ちゃんっていうかお父さんと言ってもいい包容力あるねあの人。

 

シャドウは孤高を求めて自己犠牲精神が強く、とにかく純粋で繊細な男。

究極生命体で確か不老不死ですよね。ゆえに彼は孤独だ。

リミッター外したら自分でもコントロールできなくなる力を持って

某ロボットに封印されたりする未来もあったりなかったりするけど

 

常に他人と距離を置いて(特にソニックはめんどくせぇと思ってそう)

「馴れ合い」を毛嫌いする彼が

 

ソニック「君を助けるため」とか「一人ではない」とか「足掻くことを教わった」とか言って

最終的にソニックを守るべき相手として最後まで戦い抜き、なんやかんやあって抱っこして助けました。

なんなら途中で肩組んでますからね。一方的にでも振り払ってないですから。

 

 

ソニック「まさかお前に抱っこされる日が来るとはな」

 

 

一番びっくりしてるのはファンですが?

 

 

不器用堅物究極マンのシャドウくん。

ソニックと世界が絶体絶命すぎてコミュニケーション能力がカンストしてしまいました。

 

 

ソニックが変わるとシャドウも変わる。

それだけ二人は深い関係・・・・・・・だったっけ?

プライムの二人は兄弟または親子っぽさがいい。微笑ましいですね。

 

ナックルズ(ナックルズではない)は見せ場あんまりなかったし物足りなかったけど、

最終的に仲間を助けたり優男ナックルズを見られたので

こっちもまたプライムナックルズが確立してしまった。

 

とにかく今作はエミーとルージュが強すぎる。

みんなが仲間割れしてるのにエミーだけ完結してましたし。

どの世界でもエミーはエミーなんだと思いましたね。すごいよあの子。

 

エッグマン(たち)が仲間になる展開は熱かったけど、

最後の最後で元の路線に戻るのは彼らしくてこれもまたいいです。

排除するのがナインなのもいいですね。

そしてイラつくシャドウを嗜めるのがルージュですからね。シャドルー最高。

 

 

ナインの行動はソニック愛によるものだけど、あれを公式がやってくれるとは驚き。

日本向けの話ではないと思ってたら大間違い。

キャラ深掘りが激しすぎて地球貫通した。

プライムのせいで多くのファンが新しい扉開いちゃうよ。

 

 

まとめ。

 

・全シーズンアニメーションとしての完成度がクソ高い。

ソニックの戦闘シーンが好きな人にはぴったりの作品。

・話の展開としては単純ではあるが、キャラの感情や個性が丁寧に描かれているためキャラクター愛を大切にしてる方におすすめ。

シャドウとエミーとテイルスが好きな人に超おすすめ。

・今までのソニック知らなくても楽しめる。

ツンデレシャドウ布教はプライムで解決する。

・ビッグはかわいい。

・初期モダンソニックが好きな人は解釈違いを起こす可能性がある。

・次のアニメまだ?

 

こんなところでしょうか。

 

いろいろ書きましたがとにかく最高だったな。

ソニックは思ってたのとちょっと違っただけ。

可愛くなったハリネズミ全キャラ合わせての末っ子感。

一番お兄ちゃんはシャドウ。

…と言いたいところだけどあの人も手が早いのでルージュ姉さんが上にいてほしい。

 

 

金丸さんの英語が聴きたいのでそこだけは戻ってきてほしい。笑

 

 

以上。

ソニックの背中を一生追いかけたい厄介ファンの感想でした。

 

 

 

テイルスのソニック愛に勝てる人はこの世にいません。